515: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:43:40.53 ID:KQLkS6Yt
自転車つながりで 

自動車がすれ違える程度の道幅で、自転車に乗っていた俺。 
向こうから中学生の二人乗りが走ってきて、後ろのやつは1.5mほどの 
棒きれを立て持っていた。 
それをふにゃふにゃ、左右に振らしていたので「危ないな~」と思いつつすれ違いざま 
そいつが棒を俺のほうに横に倒した。 
体には当たらなかったが、自転車に当たりそれなりの衝撃音が出る。 
ガキは「すんませんした~」と叫びながら走り去っていく。 






俺は「待てコラ!」と叫び、すぐさま追跡。
すぐに追いつき止まらせる。
棒を人に当てといてそれだけで済むと思っているのかと、キツく指摘。
その会話の中で中学生とわかり、やややんちゃしてるって感じだった。
すると一緒に遊んでいた友達も、後から自転車で追いつき5,6人の中学生VS俺という形。

棒を当てたガキは「もう謝ったんすから、行っていいっすか」と調子に乗っていた。
まさに反省の色無し。
そこでこのガキだけを集団から連れだし、二人で話しをすることにした。
もちろん物陰とかじゃなく、道の端での立ち話。
ガキの友達も遠巻きに見てるといった状況。

516: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2014/10/28(火) 14:44:19.82 ID:KQLkS6Yt
そこで俺は、これは親も先生も教えてくれないだろうが現実の社会を教えてやると前置きし
自転車事故の現実を話した。
転倒し後遺症がでたときの賠償金額や、死亡したときのもの。
その金はお前が払えるのか?払えないなら親が払うしかない。
しかし数千万の金になる、家を売らなきゃいけなくなるだろうし
近所の人からは怪我させた、もしくは人を殺したと噂さえれる
そうなりゃ住み続けることもできなくなくなる。
お前のほんの不注意でお前の家族の人生が崩壊するんだぞと。

その責任をお前が負えるというなら人に棒をぶつけて、さっきみたいに反省もみえない
態度をとればいい。それが出来ないっていうなら、どうするべきか考えろと。

するとガキは「こんなもん、いらないっす!」と持ってた棒きれをへし折り
かなり短くした。
その上で「ほんとうにすみませんでした! 色々教えてもらって、ありがとうございました!」
と深々と頭を下げた。
話せばわかる素直なヤツだった。

見守っていた友達と合流すると、友達にも棒を折るよう言って全員がそうしてたから
他の友達も素直なヤツらなんだなと、ちょっとほっこりした。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字