189 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/12/09(土) 22:05:48
相談にのってください。
4人兄弟の真ん中の夫と結婚して2年。
私は30歳 夫30歳
義兄32歳 義兄嫁35歳 6歳2歳の子持ち

結婚前も後も義兄嫁さんはとても良くしてくれて、
近距離に住んでいることもあってお互いの家にも
月イチくらいで往き来してました。
私は現在妊娠5ヶ月
安定期に入ったので、義実家に報告にいきました。
義兄家族も来ていてみんな喜んでくれたのですが、
そこで義兄嫁さんが、「出産時、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日、
初節句、七五三には行くから呼んでね!」と言い出しました。
クリスマスとお正月も家族みんなで行くから!と…。





190 :189 : 2017/12/09(土) 22:08:52
続き

そういうのって、夫の両親と私の両親だけでやるんじゃないんですか?と聞いたら、
「でも私たちの時は夫くんの両親だけじゃなく、
夫くんの兄弟全員来たよ。
上の子を産んだとき、入院中もほとんど誰かがいたし。
私は誘ってないけど、子供関係のイベントがあるとみんな仕事の都合つけて来てくれたから、
私もそうしなきゃと思って。
イベント時のお祝い金は5,000円でいいよね?」
と言うのです。

とりあえずその場では、
私の両親の都合もあるので~と濁して帰宅し、
夫によく聞いてみました。

191 :189 : 2017/12/09(土) 22:10:48
・初めての甥っ子でかわいくて、
とりあえず義兄嫁さんが出産?(分娩室のことかも)
している部屋にお姑さんと入った。
・産後入院している期間も入れ替わり立ち替わり
誰かが甥っ子のそばにいた。
・母(私たち嫁からすると姑)が、甥っ子のイベントがあるときは声をかけてくれたので、みんなで行った。
・その際のお祝い金は1人5,000円程度包んだ。
出産祝いは誰も出してない。
でも今考えると、イベントの時は
いつも料亭のコースを予約してくれてたから、
出費がすごかったかも。
(義兄は飲まなかったけど、夫とその他兄弟は飲んだらしい)

ということらしいです。
お正月やクリスマスも、
私と結婚してからは行かなくなりましたが
毎年義兄家に家族総出
(大舅、舅、姑、兄弟3人)で行っていたみたいです。
今は私の夫を除くメンバーで行っているみたいですが…。
私もホームパーティーをよくするので、
その人数分の料理や飲み物を準備するのが
どんなに大変か、よく分かります。
時間もお金もかかって、すごく大変だろうなって。

義兄嫁さんの言い方がすごく嫌味っぽくて、
仕返し?したいのかなぁと。
自分はこんなに大変だったんだから、
次はあなたたちの番!と言われているみたいで
嫌でした。
それに、子供がまだ生まれていないので
正直なところよく分からないのですが、
出産時や入院中にお姑さんや夫の兄弟が
いるのはおかしいのですか?
子供関係のイベントも、
本当は来てほしくなかったみたいな言い方でした。

192 :189 : 2017/12/09(土) 22:11:31
夫もそれは感じ取ったみたいで、
悪いことしたのかなぁと。
私たちの子供のイベントに義兄嫁さん呼ぼうかとも言っています。
でも私の両親、義両親、義兄家族で
お宮参りに行くってなんか変じゃない?と思うのです。
夫が独身時代にやったことに対する仕返しを
私家族にする義兄嫁さんがおかしいと思うので、
夫には毅然とした態度をとってほしいのですが…。
義兄嫁さんにはなんと言って断ろうかと悩んでいます。


193 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/12/10(日) 00:31:25
うわーーーーー!
ウザいしキモいよ、あなたのダンナ。
いくらなんでも出産してるとこ?もしくは出産直後に行くとか…。
トメがはっちゃけてそれに感化されたのかもしれないけどさー。
ないわー。それは根に持たれても仕方ないわ。
ダンナに謝罪に行かせるべき。
「義兄家族呼ぶ?」とかトンチンカン過ぎて呆れる。
あとはあなたも押しかけられる可能性あるから、ダンナに止めてもらわないと。

にしても義兄は何してたんかな。
自分の身内が総出で押しかけてくるの止めないとか…。


195 :189 : 2017/12/10(日) 05:02:35
>>193
レスありがとうございます。
義兄はどうしてたんでしょうね?
ほんとに影が薄くて、義兄嫁さんの
尻に敷かれている印象しかないような人で。

「あなたが出産したら、仕事が終わり次第
子供と毎日行くね!
もし帝王切開になっても大丈夫!
術後すぐに義弟くん(私の夫)も来てたし」
と言われて、困惑しているところです。

二人目のお子さんは帝王切開で出産したみたいです。
私の夫がうざくてキモい行動をしていたとして、
それと同じ事をするのはどうなんでしょう?

同市内ですが里帰りして、出産・入院中は
母と夫に付き添ってもらうつもりでした。
そこに仲が良いとはいえ義兄嫁さんがいると
母が気を遣うだろうし…。

ちなみに、義兄嫁さんのご両親は鬼籍らしく、
頼れる親族もいないみたいです。

196 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/12/10(日) 09:18:21
いやいや、それだけ恨まれてるんだよ。
義兄嫁さんに怒りの矛先が向いてしまうのはどうかと思うよ。
貴方からすればとばっちりだろうけど貴方の旦那がそれだけのことをしたんだから。


197 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/12/10(日) 14:47:38
まずは旦那がどれだけのことをしたのか自覚してもらって誠心誠意
謝罪してもらうしかない。
その上で同じことをしないで欲しいとお願いするしかないんじゃない?

198 :名無しさん@家庭ちゃんねる : 2017/12/10(日) 14:49:39
本当に同じことするなら出産する時義兄に来てもらって
分娩室に入ってもらわないといけないよね。





コメントする

名前
 
  絵文字