477 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)15:49:34 ID:TfR
大学生。
同じ高校出身で同じ学部のAが教員免許取得を目指してる。
教育実習を母校に依頼したら断られたようで、実習校は大学付属高校に決まった。

Aは高校時代、いじめられっ子だった。
さすがに暴力はなかったが聞こえるように悪口、無視、カバンに妊娠検査薬を入れて
停学に追い込むとかされてたと思う。






その結果、授業中に自傷行為(自分で頭を殴る、髪の毛を抜く)とかするようになって
授業中、常に授業がない先生が横にいて、自傷行為できないように
左の腕を先生が常に掴んでた。

その時に嫌いな担任とつないだのが相当嫌だったらしくて暴れて、
関係ない先生を殴って怪我して停学になっている。

そのこともあって断られたと大学の先生に話していて、
先生はAの過去を隠させて付属高校に実習に行かそうとしている。

大学生になってからのAは大人しく良い子で友達も多いんだけど、
キレやすいAが教育実習できるのか不安。
しかも、たまたま付属高校に妹が通っているから
妹のクラスの担当にでもなったらと思うと絶対に教育実習は阻止したい。
ただ、小学校で毎週ボラテンィアもしていて、
そこでは人気者らしいから大丈夫かな?と思わなくもない。
「初対面の子供に嫌いと言われた!」と涼しげな顔で教授に報告していたから、
嫌なこと言われても流せるようになったのかな?とは思う。でも、やっぱり不安。

匿名で付属高校にAの過去を書いて送ろうかなと思ったけど、
匿名だと信用されない、いたずらと判断される、
最悪、名誉毀損でAが訴える恐れがあると彼氏に止められました。

478 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)16:05:13 ID:hLW
>>477
「キレやすいAが教育実習できるのか不安」って何目線の心配?
最初は友人としての心配かと思ったけど

Aが急にブチ切れて失敗したとして、Aの責任ですよね
妹さんを受け持つことになったからって、妹さんが攻撃されることがありますか?
それを気にするってことは、あなたが過去にAをいじめた本人なの?

いじめた本人で、それがバレるのを恐れているのでなければ、
過去を晒す理由がわからない。
Aのことが気にいらないから妨害したいだけにしか見えないし、それは嫌がらせって言うんじゃない?
そんなあなたこそ、教師の適性がないんじゃないかと思えますけど

479 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)16:18:19 ID:TfR
>>478
いえ、教育学部ではないので全員が教員免許を取得する学部ではないです。
私は教員志望ではないので教職もとってませんし、実習に行きません。
小規模の学科で教員免許履修者が少ない年だったので
A含めて教育実習に行くのは9人しかいないと聞いています。

正直、見て見ぬ振りしていましたが、いじめ加害に加わったことはありません。
妊娠検査薬の件はいじめっ子が「え?どうしよう!それだけで停学になるの!?」
と慌てていたので知りました。陰口は多分、クラスの半分が言ってましたが、
私は目立たない地味グループなので言っていません。

後出しですが、Aの家庭環境がかなり悪くそのことが原因でいじめられていました。
(内容書くと釣りだと思われそうなくらい胸糞悪いので書かないでおきます)

私はよくある名字で妹と顔も似ておらず、名前も全然違う名前なので
妹を見てもAは私の妹と気づかないと思います。
妹の担任とAの教科が同じなので妹のクラスで実習されると嫌です。

高校生だと気が強い子が多いので、
Aがそれにキレて暴れて妹や妹の友達のトラウマになってほしくないです。
最悪、怪我をさせられたらどうしようかなと思います。

A自身は教員にならないようですが、教育実習に行くことは決まっていて、
Aが必要な単位を落とすか、実習先が急にキャンセルしてこない限り教育実習には行くようです。

482 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:12:19 ID:nVf
>>479
えー、そんな後出しされてもどうぞ勝手にチクって自爆してください☆としか言えないなぁ
別にいいじゃん、あなたの妹がそんなにターゲットロックオンされやすい問題児でもない限りほっとけば
ことさらに先生を煽りまくって反撃に出られそうなDQNバカだから心配してるの?
それともあなたに似た黙ってるだけで腹の中真っ黒タイプ?


>>482
でも、関係ない先生を怪我させているので、妹も何かされない保証はないですよね。
妹は大人しいので先生を煽ったり悪口を言うことはありません。
友達にノートを借りパクされても何も言えないような子です。
ちなみに付属高校、女子校なんですよ…。


483 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:20:19 ID:2uI
>>479
いじめや家庭環境という過去の難点があっても、大学では、大人しく友人の多い日々を送っている。
教職課程を選択するのとしないのとでは負担が大きく違いますよね、
実習に進める程、まじめにやっているところを認めてもいいと思います。
単位にもならないボランティアを毎週やっているのも、
トラウマを克服しようとAさんなりに頑張っているのかもしれないな、と思える。

実習中の授業には指導教員も同じ教室にいますよね。
あなたの危惧するブチギレ暴力沙汰が起きるとは考えにくいし、
あなたの心配がずれているようにしか見えない。
Aがいじめの加害者だったならまだしも、
いじめられていた過去を晒して妨害する理由にはならないんだよな。


>>483
なんか、学校や障害者や老人子供関係の施設にボランティアに行くことで単位が得られるそうです。
そのために小学校に行っていたと聞きました。

高校でも先生が2人も付いていました。それなのに暴れたんです。
過去は大学の友達には内緒にしていますが、先生に堂々と教えています。
先生も知っていてなぜ行かせるのか…。
なんか、母校に電話して受け入れるようにいちいち頼んだらしいとも聞きました。

実習生だって出勤?は1人だし、
休み時間や放課後などは先生がいないところで生徒と話すこともありますよね?
しかも、Aは始発じゃないと間に合わないところに住んでるので
週6始発で12日間も実習したらストレスたまると思います。


484 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:29:42 ID:2uI
>>479
匿名で晒すのどう思う?という会話を彼氏と出来たことも驚き。
彼氏の言い分は、名誉毀損になる可能性があるよって真っ当な返答だそうだけど、
私が彼氏だったら、理不尽な行動をとろうとしている彼女にどんびきだし、
これで引いてなかったら、同レベルのカレカノなんだなと思う。

485 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:31:58 ID:TfR
>>484
でも、匿名でバカッターの通報とかしてる人いますよね?それと何が違うんですか?

486 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:35:59 ID:pAE
>>485
Aはがんばってあんたたちにされたことを克服してんのに邪魔すんな
黙ってみてるのだっていじめの加害者と同列
これ以上性格ゆがめるな

487 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:37:20 ID:XOL
もうこの人チクりたくてチクりたくて仕方ないんだね
相談という形をとりながらもどんなに止められてもずーっと反論してる

488 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:40:39 ID:nVf
>>485
いい考えがあるよ
本人、そのAに「実習先に妹がいるから昔のあなたがされてたみたいにいじめないで!
先生を殴ったみたいに殴らないで!」って直接言えばいい
チクりよりはよほど正々堂々としてていいでしょ?
はーいアドバイスしたからあとは頑張ってねー

489 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:44:06 ID:TfR
私と特定されないように捨てアドで通報か、手紙を書きたいですが厳しいですか?
私とバレますか?不可能なら諦めます。

491 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:49:13 ID:lG5
本当はいじめに加担していたんじゃないかなぁ?と邪推したくなる
というか、その行動は今でもイジメを継続しているようなものだよ


>>491
見て見ぬ振りもいじめにカウントされるならいじめてました。
でもみなさんご自身や家族の先生が暴力事件を起こしていて、
精神的な障害がある疑惑があっても同じこと言えますか?

私はAの夢は応援したいですが教育実習に行かせたくありません。
Aの親も毒親ですが、教員免許の履修やアルバイトに反対しているそうです。


493 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:58:30 ID:K2C
>>489
あなたの元に匿名で「あなたの彼氏は浮気しています気を付けてください」
と知らないメールアドレスから送られてきたり
送り主無記入の手紙が投函されていたとして、あたなはそれを鵜呑みにしますか?
まあ本人に確認したいですよね
その本人はその事実を認めると思いますか?

はい、このように無駄な精神力を使用し無駄な軋轢を生み無駄な時間を消費する事に
「学校」という慢性人手不足の余裕無い機関がそんな無駄を費やすと思いますか?
残念でしたー

494 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)17:59:58 ID:TfR
>>493
母校の連絡先も一緒に書くので付属高校側から母校に確認してもらいたいです。
母校に行けない理由も「人手不足」でごまかしてるみたいです。

495 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)18:04:19 ID:c57
>>494
気持ち悪いなw
何なの?何様目線?単純に虐めてた相手が上手く行くの気に食わないから
蹴落としたいだけじゃなくて?w

497 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)18:06:24 ID:K2C
>>494
学校はその確認作業すら手間でしかないからしません
専門の教師が生徒を推薦したも同然で送り込むのだから
本人による犯罪予告でもない限り匿名の怪文書などに構っていられませんし
「こういう過去があったからもしかしたら生徒が危険かもしれません」とすれば
自ずと差出人は絞られてきますのでバレます

498 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)18:15:33 ID:Bbp
>>494
異常だよ。妹が心配なんじゃなくて、Aへの憎しみを心配とすり替えてる。
それってあなたからのAへのいじめだろ。現在の加害者。
危害を加えられたわけでもないのにこの執着。
Aの秘密を握っているつもりの優越感がたまらないのかな。

気持ち悪い。せめてあなただとわかるようにすれば、Aも反論する機会もあるだろうし対等。
それを匿名でやろうなんて、陰湿きわまりないよ。考えろ。Aはお前に何もしてない。

502 :名無しさん@おーぷん : 2018/08/07(火)19:14:26 ID:FyY
>>494
>>488
都合の悪いレスは無視ですか。
妹さんのためなんでしょ?自分の考えは正しいと思ってるんだよね?
だったら匿名なんて卑怯な事をせず実習先に赴いて堂々と言いなさい。
あなたの考えが大人達にどう受け取られるのか目の前でしっかり見ればいい。
その度胸がないなら大人しくしてろっての。





コメントする

名前
 
  絵文字