394 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/16(日)05:16:11 ID:9CI
しれっと盗難して罪悪感も何もない人がいるという事。学生の私には強烈だった。

学生時代、メイク用品とか女子向けの雑貨を扱うチェーン系小売店でバイトをしていた。
私より後に、25才フリーターで居酒屋とダブルワークの人が入ってきた。
清楚な感じで真面目そうな見た目。話し方も落ち着いていてちょっと無口な感じ。






そんなある日、唐突にバイトリーダーの人に
「方針変わったから皆に通達する」と皆が集められた。
朝礼でも何でもない時間だから変に思ったのを覚えている。
話の内容は「他の系列店で店員による盗難が発生したから
退店時に荷物検査をする事になった」というもの。
怖いな~位に思ってたんだけど、その日例の人が早退した。そして次の日無断欠勤。

今までそんな事なかったので不思議に思ってるとバイトリーダーの人がやっぱり…と。
聞くと、例の人が昨日、盗難を図っていたという事が分かったそうだ。

バイトリーダーは、例の人の荷物が朝来た時はペッタンコなのに
帰る時はパンパンになってる事が多くてずっと疑問に思ってたそう。
(そう言えばエコバッグみたいなカバンをよく持ってきていた)
テナント内なので、他に買い物する店もあるので最初は疑問に思わなかったみたいだけど。
毎日毎日カバンが膨れる程買い物するか?と思ったらしい。
昨日、意をけっしてカバンを開けてみた所未精算の商品がザクザク。
小さいメイク用品なんかも含めると20位は入ってた模様。
店の商品を買う時は、不正防止のために自分でレジを打たない事が鉄則だった。
自分(バイトリーダー)もレジ打ってないし、こんなに大量のものを購入したとは考えづらい。
しかし店長もいない中(何店舗か兼任しててその日いなかった)、
自分が「盗ったでしょ?」とやるのは問題あると思ってバイトリーダーはカマをかけて
あの「荷物検査をする」の通達をしてみた。
案の定、その後バッグヤードに戻ってみると彼女のカバンは元通りペッタンコ。
数々の商品は短時間の間に戻されたらしい。
その後早退。

早退した時にすぐに店長に電話してどうするか聞いたら、
電話して盗難の件を問いただしてみると言われたそうだが
その時点で電話に出なかったらしい。
そして翌日のバックレ。
ロッカー等ない店だったから気付けたけど、
あったら気付けなかったとバイトリーダーは言っていた。
結局警察に届けとかは出さなかったみたい。

あんな見た目も勤務態度も真面目な人が大胆に毎日毎日盗みを働いていたのに
衝撃を受けた。
それまで、言い方悪いけどいかにも!な人がやるものだと思ってたから。

395 :名無しさん@おーぷん : 2018/09/16(日)10:59:49 ID:PXN
>>394
私はよく万引きを疑われる。
私の印象はそんな感じよw
行き着けのお店では疑いが晴れているのか何も言われないから快適。
真面目そうに見えなくなったら疑われなくなるのかなー





コメントする

名前
 
  絵文字