606 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:43
不幸というか、招待客の一部が不満を抱き、後から言われてモヤモヤした話。
いろいろあっておととし8月にとりあえず入籍。式の予定は未定だった。
しかし昨年3月に、いつも思いつきで行動することの多い私の母親が
「結婚式と披露宴をやろう!」と言い出した。夫の祖母が膵臓ガンで
長くないということと、近所の人がA旅館(温泉旅館)で結婚式・披露宴を
やったと聞いてスイッチが入ってしまったらしい。
とりあえずA旅館に空いている日を確認したら、5月下旬か6月下旬とのこと。
夫の祖母に母が聞いたら「早い方がいい」と言われたとのことで、
日取りは5月に決まった。




607 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:44
3月に思い立って5月の日取り。準備期間2カ月……。
私自身は別に結婚式に憧れとかなかったけれども「親戚にお披露目という意味で
披露宴はやった方がいいんだろうな……めんどいけど……」という心持ちでいたので、
意見はしながらも母親主導で決められていく諸々に諾々と従っていった。
夫の祖母がガンというのもあり、まあ早いうちにやってしまおうという気持ちも
分からないではなかった。
基本的にうちの親がいろいろと準備をした。いつも思いつきだけで、
「計画を立てて遂行する」ということが苦手な母親は「大変だ大変だ」と愚痴っていた。
608 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:45
しかし両親の結婚式も主に親の親がいろいろやったらしいので、
私達も「自分達の結婚式なのに親に準備させてる」という負い目はあまり感じなかった。
思いつきで結婚式を言い出したのは母親だったんだし。

新婦側の招待客が明らかに多かったことと、ケーキ入刀がなかったこと以外は
まあ普通の披露宴だったと思う。(ケーキ入刀なしは私の希望。夫親と祖母も了承済み)

その年の8月に夫の祖母が他界。夫の親戚が夫実家に集まった。
609 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:46
私達の結婚式の話になり、主にA旅館のハード面について義母の従兄姉達がいろいろ言い始めた。
「余興の際に踊ったステージが滑りが悪かった」
「旅館に前泊したら、料理があんまりよくなかった」
「高砂の新郎新婦の間が離れすぎている」
「結局あそこはちゃんとした"式場"じゃないからね、詰めが甘いのよ」
みたいな内容。その場には夫側の親戚+夫母+私達夫婦の10人弱だけいる状態で、
別に私に向かって嫌味を言う感じではなく、場の話題として出した感じ。
内容は主にA旅館の文句で披露宴本体への文句はなかった。
610 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:47
(披露宴の料理はおいしかったって言ってた)
会場を選んだのは私じゃないし何の愛着もなかったのでその場は一緒に笑っていた。

しかし後から「遠まわしに披露宴への不満を言われてたのか?」なんて考えてしまった。
うちの親が思いつきでゴリゴリと進めたことなどに対して「?」という気持ちはあったのかも知れない。
しかし思いつきのスピード披露宴だったとはいえ、
夫の親や祖母には母親が何度も報告や相談に行っていた。
何やかや言っていたのも義母の従兄姉という、血縁上はそんなに近くない人達。
611 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:48
(しかしその割には近しい付き合いをしているのだが)
謝るほどのことでもないだろうし終わったことだし、何度も嫌味っぽく言われる
訳でもない。ただ何となく文章にして吐き出したくなった。
読んでくれた方はありがとう。
忍法帖のレベル(?)が足りなくて細切れになってしまった上に4/6が2レスあってごめんなさい。
612 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:49
なんか読んでて報告者の気持ちのブレっぷりにイライラした
613 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:50
親の暴走が止められないお前が悪い
なにいわれても受け入れとけ
614 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:51
祖母の寿命に気を取られ、母親に準備させて、
新郎新婦が「ひとりひとりの招待客をもてなす」という気持ちが足りなかったんだろうね
615 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:52
別にやりたくない式だったが夫祖母が病気になった為に何故か新婦の母親が式を挙げる事を決意
思いついたら即行動、2ヶ月後に旅館で披露宴を決行する事になり母親主導で決まっていった
特に問題はなかったが後日参加者の新郎側親戚に旅館について話題にされた

不幸な結婚式じゃねーじゃねーか!ボケ!鬼女板にでも書いてろ!
616 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:53
夫ばあちゃんに写真でも見せられたんだろうし、話のネタになる
ちょっと面白い結婚式で、不幸は無いような
618 :鬼女日記 2013/06/27(木) 20:33:55
おおむねよかったけど多少不満も残る
・・・まあ、普通の式だよね
話のネタにされただけだろ
気にするな




コメントする

名前
 
  絵文字