362 :名無しさん@おーぷん : 2019/03/15(金)21:13:54 ID:3vV.jk.ep
愚痴です。母親が屈強すぎて辛い。
田舎の農家生まれの私の母は、小さい頃から農作業に明け暮れたせいか、
ものすごく丈夫で体力がある。
風邪をひいてもご飯をモリモリ食べて寝ればすぐ治るし、多少怪我してもへっちゃらだし、
過去、散歩中に一時停止無視の車に跳ねられた時だって、
普通は骨折ものの事故のはずなのに軽い打撲で済んでいた。






睡眠時間が2・3時間のまま一週間働きづめでも、
日曜に5時間ほど死んだように寝ただけで、あっという間に回復して元気に遊び回るタフさ。
酒をグビグビ飲んで肉をバクバク食べても、それ以上に動き回っているおかげか、
健康診断がいつもオールAなのがご自慢。
それ自体は別にいい。どうぞ自信満々に人生を過ごしてください、と思う。

何が辛いって、娘の私が虚弱体質だってのを、理解してくれないことだ。

取り立てて持病があるわけじゃないんだが、私は小さい頃からとにかくひ弱だった。
体力をつけようと頑張って運動をして、食事にも気をつけているが、
それでも風邪にはめっぽう弱いし、怪我をすると無駄に長引く。
これはもう体質みたいなもんだと諦めてるものの、
母はそんな私に自分基準で話をしてくるから厄介きわまりない。
例えば私が風邪をひくと、
「たくさん食べて治しな!」とご飯山盛り→無理やり食べさせられお腹をこわす。
「風邪は寝てれば治る!」→治らず重症化してからやっと病院へ。肺炎になっていた。
足を滑らせて家の階段から落ちたときも、
「湿布はれば大丈夫!」→足の指骨折してた。
「寝過ぎるのは体によくないよ!」→無理に起こされ疲れがとれずフラフラ。
私は7、8時間は寝ないと回復できない。
二十歳になったら、
「お祝いだからじゃんじゃん飲みな!」→酒を次々つがれるが
ビール数杯で具合悪くなり即撃沈。翌日もひどい二日酔い
(父方の酒弱い血をひいたらしい)。

こんなことがしょっちゅうで、幼いころは自分の弱さが情けなかったものの、
中学生あたりから母の理不尽さが分かるようになり、就職と同時に即家を出た。
自炊しながら自分の体に合ったペースの生活を始めたら、
みるみる体調は良くなったし、風邪を引くことも少なくなった。
毒親とまではいかないけど一緒に生活するのはしんどい相手だから、
ちょうどいい距離感を保って接していたんだけど、
私が結婚して妊娠したときがホントひどかった。

つわり?ダメダメ何も食べないなんて、赤ちゃん育たないよ!無理してでも栄養とらなきゃ!
体がしんどい?甘えてないで散歩散歩!安産には昔から歩くのが一番!
逆子で帝王切開?人間だって動物よ、動物は逆子だろうが普通分娩で産んでるでしょ。
わざわざお腹切ることないわ!

万事こんな調子で、結局帝王切開になった私が退院後、自宅で安静にしてたら
呼んでないのにやって来て、
「いつまでも寝てないで、ちょっとずつ体を動かさないと!
動物だって産んですぐ外敵から走って逃げるのよ?人間だからって甘えないの。
このくらい我慢しなくちゃ母親失格よ!」
と、トイレに行くのもやっとな私に、無理やり家事をさせようとした。
激怒した旦那と義母に追い返されても、「大げさなんだから~」とまるで響かない。
つわりもなく出産予定日ギリギリまで元気に働き、
普通分娩の超安産で産後すぐバリバリ家事をこなしていた、
母自身と私を同列に扱おうとする。

何かというとすぐ「人間も動物の一種!」とかって言う。
本能として備わってるでしょ、だから自然と共に生きるのが一番!ってわけ。
いい加減、自分と娘はまったく異なる体質だってことを、理解してほしい。
ムカつくのは、同じ虚弱体質な私の父には、きちんと理解を示して優しくしてる点だ。
「父とは血が繋がってないけど、娘のあんたは半分あたしの血を引いてるでしょ。
だから頑張れば大丈夫!あたしと同じになれる!」
ってさ。なれねーよ。その虚弱体質の父の血が強いんだよ私は。
孫フィーバーが激しいところ悪いが、この先はいっそう母とは距離を置こうと思っている。
子が育ってきたらそのうち、
絶対「アレルギーは甘え!」理論をかましていらんことしてくるに違いないから。





コメントする

名前
 
  絵文字