473 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)21:18:43
職場結婚して4年。地味に不妊治療中。
職場のお局さんが悪気なく…けれどしつこくしつこく小梅攻撃をしてくる。
違う部署の人なので月に一回会うくらいだし、悪気はないとわかっているの。
でも、ほんとにしつこくい…!

子供がいるとすごく楽しいよ、人生が変わる、
子供ができれば親はもっと成長できる、
子供いない人生は旦那がかわいそうなどなど。

「そのうち…」とスルーし続けるのがつらくなったので、
「頑張ってはいるんですけどね」と言ってみた。
そしたら会うたび会うたび
「子づくりの治療頑張ってね!!」
「あきらめたらダメよ!」「子づくり頑張りなさい!!」と大声で叫ばれる。
おかげさまで同じフロアの人全員が私が不妊治療中だと知ってしまった。
旦那の耳にも入ったくらいだし、相当だよ…。

力づけてくれているつもりなのはわかるんだけど、
同じ部署の人が不妊治療してたときは黙って見守ってたらしいのに、
どうして私のときだけそんな扱いなんだろうと…。

もう本社に来ないで!来てもいいから話かけないで!と言いたい。
しかもこの人社内のセクハラ対策PTの委員長なんだよ…。
まずは自分の身を省みてほしいわ…。





474 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)21:21:45
>>473
>同じ部署の人が不妊治療してたときは黙って見守ってたらしいのに

それ、お局がわざとやってるんじゃないかしら
上司相手にマヤってみたほうがいいかも

475 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)21:24:33
それ、敢えてセクハラで上に相談したらどうかな?
実際、夫婦生活に口を出してるから
性的嫌がらせだと思うんだ。

476 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)21:46:04
>>474
レスありがとう。
やっぱりわざとなのかな…。でも、前はできた配慮をしないってことは、
やっぱりわざとなのかもしれないね。

少しおせっかいだけど、すごくいい人だ、とすごく評価の高い人なんだ。
上司にマヤったら
『気にしすぎ、せっかくきづかってもらってるのに』と私が悪者になりそう。


>>475
レスありがとう。
セクハラ対策のプロジェクトチームの委員長だから、
誰かがそういう訴えをした場合、
コンプラや人事に行く前に彼女のところに情報が行くようになってるの。
女性だから女性の気持ちがわるだろうってことらしいんだけど、
かなり強い権限もってるし、人望も人脈もあるから社内の影響力もすごい。
よほどうまくやらないと、訴えたら旦那も巻き込んで会社で孤立しそう。

477 :473 : 2014/06/26(木)21:58:29
こんな愚痴に優しいレスくれるなんてオープンの人は優しいわ。
やっぱり客観的に見てもセクハラだよね…。
そのお局本人も中々子供ができなくて
悩んだことがあるなんて前に言ってたことがあるのに、どうしてあんな無神経なんだろう。

今日散々やられてすごく落ち込んでいたから、
なんか優しくしてもらえてうれしかった、ありがとう。

上を巻き込むのは難しそうだから、
すごく頑張ってるときに励まされるのは辛いからやめてほしいって言ってみる!
(わざと本当は周りに聞こえるように言ってる(?)のが一番嫌なんだけど…)

間違ったことを言うわけじゃないから大丈夫だと思うし、頑張るよ!!

478 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)22:02:25
言葉で巧く言えなかったら泣いてみたら?
女はすぐ泣くのは馬鹿にされるけど「何度も」「ちょっとした事でなく」のと
不妊治療という不安を抱えていると知られている人が泣くのはアリよ
権力持ちのお局にどうこうする事はできなくても周りの人は
「泣くほどつらい目に遭わされてる」って事をわかってくれる
理解してもらうと状況変わらなくても結構楽だよ

ただ、奥の手なので何度も使わないように……

479 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)22:29:45
他の人にも広がってるんなら、少なからずそのお局がイジメてるって
感じてる人がいるだろうね。
私も端からそういう状況みたらそう思う。ひでぇお局だな、と、気の毒だな、と
陰ながら同情してる人は結構いると思うな

480 :名無しさん@おーぷん : 2014/06/26(木)23:17:14
そもそも身内じゃないくせに小梅とか意味わからん。
どんだけ距離なしなんだと思うわ。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字